しきりなおしてます

だいたいジャニーズのこと。

〈猪狩蒼弥くん誕生日記念〉 猪狩くんのママ世代が選ぶ、妄想ソロコンセトリ

〈猪狩蒼弥くん誕生日記念〉 
猪狩くん妄想ソロコンセトリ 

私は猪狩くんと同い年の息子を持つ母親です。こういうことを書いている自分、傍から見たらただの気持ち悪い初老*1女性だということは分かっていますが、最近hihijetsの猪狩くんがカッコよく見えて仕方ありません。関西住みで今のところジュニアのために東京遠征することが難しいので少クラとジュニアチャンネル我慢してますが、いつか生で見たい…猪狩くんが大人になりきってしまう前に…


ツイッターでフォローさせていただいている方が先日「ハイハイの妄想セトリ」のフォーマットを作っていらしたので私も書いてみたくなりました。ジャニーズで「唯一無二の俺」を目指す猪狩くん、ママ世代代表(勝手にすみません)として歌って踊って欲しい曲が沢山あります。100パーセント自分の趣味で選びましたけどすみません。



ではいきます。

〜Opening〜

1)Believe(嵐)
いま塾でアルバイトをしているのですが、believeという単語が出てきて中学生の生徒さんに「ほら、嵐の曲であったじゃん〜」と言ったら「?」という顔をされました。そうか…この曲、もう10年近く前、2009年の曲なのですねね。えっ、ガリさんこの時小1?やだ、可愛すぎる…♡
この曲のイントロと手を大きく振りながら回転する(うまく説明できない)踊りが好きなので、じゃじゃーんと出てきていきなり踊り始めていただきたい。
あとbelieveといえば翔くんのラップ部分。
「頭上に悠然とはためく 漠然とした夢を掲げ
この道の先はまだまだ見えず
失敗からしか何一つ学べず」

めちゃくちゃ良くないですか?!猪狩くん得意のラップ聞きたい。

2)Real Face(KAT-TUN)
これは、あれですよ(あれあれが多くて老化している40代)、舌打ちをガリさんにやってほしい。
あとギリギリで生きていてほしいという願望から。

3)Cool Magic City(関ジャニ∞)
初めて関ジャニのコンサートに行ったのが2012年の8est(長居競技場)だったんですが、その時やたらと盛り上がったこの曲。私は当時どの曲が人気かというのはあんまり知らなかったので、あーこの曲コアなファンに人気なのか〜〜とぼんやり思った覚えが。家で聞き返したら本当にいい曲で…。急なアクセルでキスを奪う猪狩蒼弥、可愛すぎか…。
今日で16歳、バイクの免許取れるね。おめでとう。

子どもをジャニーズに入れてるぐらいなので、猪狩ママ「ガラスの十代」通って来てると思います。
しかもパパ、元ローラーゲームのプロなんですよね?お写真拝見しましたが猪狩くんパパによく似ておられますね。あとママ超美人。
「壊れそうなものばかり集めてしまうよ」
ってローラースケート履きながら歌うのが猪狩くん以上に似合うジャニーズ、今のジュニアにいます??ハイハイみんな似合うけどね!ローラーでくるくる歌ってほしい。

〜MC〜
猪狩くん、ジュニアチャンネル+コンレポの情報を見てるとトークも面白そうなので、一人で猪狩節爆発させてほしい。
ソロコンではいっぱいMC挟んでほしいです。

5)Sugar and Salt(櫻井翔)
猪狩くんにはちょっと背伸びしてそうな大人っぽい曲も是非!
私は翔くんファンでもあるのですがこの曲猪狩くんには一押しです。やや気だるく甘くラップも入ってるし。個人的に「俺なんかよりもずっとずっと細い手 柔らかくて細い手」っていう部分で胸がキュッとなります。衣装は落ち着いた色のジャケットで歌ってほしい。

この曲もガリさんぽいと思います。「大人ぶってガキ扱い もうやめにしてくれないか」「あなたのその唇が じれったいのよ」って歌ってるところ想像つく。スタンドマイクで。もちろんあの可愛い唇に指当ててね。

7)冷たくされても(岡村靖幸)
いきなりジャニーズ外。引き続いて大人っぽい曲で猪狩くんぽいヤツ…と考えたらこれでした。
岡村ちゃんx猪狩くん良くないですか?気だるさやや不道徳さセクシャルな感じ。
これ昔の岡村ちゃんのyellowっていうアルバムに入ってるんですが、いま音源探したところ某動画サイトでどこかのおじさんが元音源の音を小さく絞って自分のギター乗せてるやつしかなかった。「嘘で飾り切れる愛が君の全てだろ」という歌詞が猪狩くんらしい。

〜with サクちゃん〜
作間くんのこと良く知らないんですけど、猪狩くんのキャラがいい方に引き出されて来たのって作間くん加入からだと思うのです。中学時代は「なんかヘンに大人びてておもろい中学生がいる(笑)」って大きいジュニアにいじられてたような感じだったのが、気の合う同級生がグループに入って来て、自然な感じで猪狩くんらしさが出て来るようになったのかな?高校生になってご本人も年齢にふさわしい大人な振る舞い発言ができるようになったんでしょうけど。
そんなわけでこの二人のユニット見たくないファンがいるわけないと思ってるので、部分的にサクちゃんゲスト参加で〜!!見たいよ〜!

8)ぱんぱんだ(関ジャニ∞)
ヨコとマルが着ぐるみで歌う双子のパンダの歌なんだけど、なぜか十祭の時にユニットチェンジで大倉安田の凸凹コンビがやってたやつの方が印象深い。この「みんなのうた」(NHKの)みたいな曲、いがさくの着ぐるみで見たくない人いないよね?いないよね??

ぱんぱんだ〜TORNって誰もが思いつきそうにベタすぎる流れ。松本潤がやりそうにベタ。実際松潤氏、舞台上でポップコーンの着ぐるみ気だるそうに脱ぎ捨ててセクシーなシャツ姿にお着替えしてました*2
TORNは大倉錦戸のユニットで赤と黒のスーツのかっこいい衣装でなんだかやたら夜っぽい曲を歌って踊ります。最後背低い方の後ろに背高い方がぴったり重なっていやらしく腰動かします。本家みたいな絶対に色気は出ないでしょう。でもあえてやって欲しい。高校生はやっちゃダメかもしれません。ギリギリです。

10)君だけに(少年隊)
サクちゃん、少年隊っぽい。作間くんに昔の東山紀之を見ている私です。長身でスタイル良くてあまり口数が多くなくて、典型的ジャニーズ顔じゃないけど好きな人にはたまらんイケメン。この曲はサクちゃん中心で考えました。
最初向き合って指鳴らしてリズム取るところから始めるんですよね。中学の林間学校のキャンプファイヤーの、有志による出し物で、友人のT子ちゃんが、この曲熱唱してたのがいまだに脳裏に焼き付いている。おばさんには青春の一曲。

〜サクちゃんバイバイ〜

11)Criminal(ジャニーズWEST)
かっこいい踊りのある曲ですね〜。ここから踊れる曲に行きたい。
クリミナルクリミナル!で始まる曲。
そういえばソロコンセトリだけどそぉやくんの歌唱力はいかほどなの?少クラだとまだそれほど歌割りないからわからないのよね…。

12)Party Maniacs(ジャニーズWEST)
引き続き、WEST。
ウィアーパーティーまにあっくす!だっけ?
手抜きすまない。

13)Spring day(BTS)
激しめが二つ続いたので少しスローな曲を。
娘がBTS好きで、強制的に聞かされてるんですが、一部のジャニーズの子がはまりそうなよい曲いっぱいある。
そういえば猪狩くんじゃなくて作間くんだけどTWICE好きなんだよね?K-POP人気すごい。
この曲はタイトルのイメージと違って「会いたい会いたい」って言ってる切ない曲。でもすごくいい。猪狩くんはK-POPどうなんだろ?サクちゃんと一緒に聴いてるのかな?イヤホン分け合いっこして。きゃっ可愛い(妄想)

14)Dope (BTS)
いかにもK-POPBTSって感じの曲…。この曲わりと有名なのでは?「Fire!!!」ってやつです。K-POPのダンスの要素を取り入れて踊ってほしい。ってK-POPの踊りよくわからんが。

私の趣味だけです。猪狩くん、ゲットワイルド知ってるかな…。
しかし彼は社会現象やニュースには敏感そうなので(イメージ)、小室哲哉については知っているであろう。
よく存じあげないのに勝手に抱いてて申し訳ないんですが、私の持つ猪狩くんのイメージって、「血の通った機械音」って感じで。最先端の機械を駆使したサウンドとどこか人間味のある昔のサウンドの融合、って感じ。猪狩くんてとてもイマドキで都会的なんだけど、どこか昔ながらっぽさもあるのよね。顔じゃないよ。雰囲気が。それで小室サウンドいいんじゃないかと思って入れてみた。小室の曲だけどTMはバンドなんで踊りはないけど適当に作って踊って(笑)
この曲歌詞がまた良くて。「ひとりでは解けない愛のパズルを抱いて」いるんですよ。猪狩くん一生解けない愛のパズル抱いてて。

〜MC〜

16)サヨナラは8月のララバイ(吉川晃司)
私、猪狩くん見るとなんだか昔の吉川晃司思い出すんですよね。奥二重でふてぶてしさとあどけなさが同居したお顔で。なんともいえない色気と、インテリっぽさ。どちらも和服が似合いそうで勝手に「セクシー侍」って呼んでます。吉川さんも猪狩くんも。
あ、吉川晃司は、関ジャニの前にチョコモナカジャンボのCMやってた人で30年前に「セックス!セックス!」*3って歌ってた人ね。
吉川氏の曲で猪狩くんに歌って欲しいの結構ある。でもここはまあまあ有名と思われるシングル曲にした。Thanksがセックスに聞こえる曲はあと3年位待ちたい。

17)Stardust(NEWS)
これは私がこの曲が好きっていうのもあるし、あてもなく 進む道 孤独 感じたまま
てのひらを 伸ばしたら 未来 掴めそうで
立ち向かうのか? まだちっぽけな俺ら」歌詞が良いなあと。こういう若い時じゃないと歌えない曲いっぱい歌って欲しいですね〜!

18)Baby Rose(近藤真彦)
ジャニーズジュニアの子って、マッチの曲が似合う子とトシちゃんの曲が似合う子と、両方OKな子とに分類されると思うんですが、猪狩くん、絶対マッチ*4。あと私は基本トシちゃんよりマッチの曲が似合うジャニーズを好きになるようです。
で猪狩くん、マッチの初期の方のスニーカーぶるーすとかハイティーンブギとか考えてみたんだけどなんか違うの。マッチ初期は猪狩くんにはピュアすぎるイメージで…。猪狩くんは少し大人な曲を歌うようになったマッチ中期がお似合いだと思います。一押しはこの織田哲郎作詞作曲のベイビーローズ。喧嘩中の彼女の気持ちぜってーとりもどす!みたいな曲。バラ持って歌ってほしい。え、いまなんとなく言って見たけど、かなりいいじゃん〜そうやと薔薇。

19)She her her(KisMyFt2)
これはね。猪狩くんに「シーハーハー」って言って欲しいからです。

20)宙船
最後、トキオ兄さんx中島みゆきのこの曲熱唱してほしい。
「お前が消えて喜ぶものに お前のオールを任せるな」って良い歌詞だなあ。

〜〜アンコール〜〜

21)HiB HiB Dream(HiHi Jets 東京B少年)
おっとこの曲を忘れておった。
Bも入っちゃってるしHiからもそぉや一人だけど、なんか適当にアレンジして煽りまくってぜひとも盛り上げて欲しいです。


〜〜全21曲にて妄想ソロコン終了〜〜


猪狩くん、中学の時から少クラで見てましたが大人っぽくなって。でも子どもなところも残っててとってもカワイかっこいい。素敵な大人になってください。今日は誕生日おめでとうございます。16歳も素晴らしい一年になりますように。
いちファンより。


*1:40歳から初老ってさっきテレビで言ってた。

*2:2012年ポプコン

*3:うそ、しかしThanks, Thanksと言ってるのがセックスに聞こえてたのは事実

*4:ちなみにだけど橋本涼くんはトシちゃん。